ページ Pages

10/29/2009

Weight Goals

Do you have any weight goals? I do.
実はずっと70kgまで体重を落としたいですが、なかなか体重がそこまで落ちません。でも最近がんばっていると思います。あまり走っていないですが、それでも体重は増えていません。自分の体重は全然恥ずかしくないので、ここで紹介します。

これは4月1日からの体重移動のグラフです。わずかな変化ですが、確実に体重が落ちています。77.5kgから現在の74.5kgまで落ちてきました。5年前走り始めた頃は83kgもありました。10kg近く落としています。私はパソコンが好きなのでパソコンを使った管理方法が好きです。そして、第一言語は英語なのでほとんど英語のサイトを利用しています。左のグラフはbuckeyeoutdoors.com(バッカイアウッドアズ)からのものです。buckeyoutdoors.comのような英語のサイトはたくさんあります。buckeyeoutdoors.comは一番好きですが、知人はみんなdailymile.com(デーリーマイル)を使っているため、そのサイトも使っています。buckeyoutdoors.comでは様々な運動の記録が出来ます。他人が作ったプランや自分で作ったプランもあります。体重、睡眠時間、食べたものの記録などの栄養管理機能もあります。または自分の活動も公開するかしないか、または自分のブログで公開したりすることも出来ます。実はこのブログの右側に私のが見れますよ。DailymileもBuckeyeoutdoorsもほかのサイトもソーシャル面でも機能が整っています。チームを作ったり、チャレンジに参加したり、励ましあったりすることができます。日本にももちろんこういうサイトがあります。私も使っているjognote.comです。
最近、iPhoneを使うようになりました。iPhoneを使ってでも体重管理できるアプリはないかなぁと探したところ、幾つかあったもの、dailyburn.com(デーリーバーン)のアプリが一番のお気に入りです。もちろんこれも英語のサイトで英語のアプリです。Dailyは「毎日」や「日々」という意味で、burnは「燃やす」という意味で毎日の運動でカロリーを消費して、体脂肪を燃やそうという意味の名前です。このサイトは実に機能が豊富です。ちょっと豊富すぎて使いにくいかもしれませんが、一番のいいところはiPhoneでアプリとの同期が出来るところと、栄養管理と運動の記録が出来ることです。iPhoneで毎日の体重や運動や食べたものを記録して、dailyburn.comと同期します。もちろん、パソコンで直接にdailyburn.comにログオンして記録してからiPhoneど同期できます。一日の総合摂取カロリーとどの割合が脂肪、炭水化物、たんぱく質などをグラフと数字で表示しますので、把握しやすいです。朝から入力して、昼食べたものも入力すると、ヤバイ、もうこんなに食べた?!?とショックを受ける日もあります。ただ単にノートに記録だけじゃ摂取カロリーがわからないですね。このアプリとサイトを使い始めてから、目標の体重に向けて、グラプとにらめっこしながら減量に励んでいます。

私のDailyburnのプロファイルです。
http://dailyburn.com/locker_room/mr_caffeine
Dailymileのプロファイルです。
http://www.dailymile.com/people/mr_caffeine#ref=tophd

0 件のコメント: